さくらんぼシロップ🍒

先日、生徒さん手作りの「さくらんぼシロップ」をいただきました。

山形は、まさに今が旬のさくらんぼ🍒

「赤い宝石」とも称されています。

ただ美味しいだけでなく、豊富な栄養素を含んでいるんです。

~主な栄養素~

〇ブドウ糖

さくらんぼの主な成分は、体内への吸収率が高いとされているブドウ糖。このブドウ糖は脳の働きや筋肉運動を促す人間の活動エネルギーであるため、特に運動をする時や、集中力を必要とする場合など、ブドウ糖を摂取することで短時間でのパフォーマンス向上が期待できます。

〇鉄分

さくらんぼはミネラルの中でも鉄分を多く含んでいます。この鉄分は、不足すると貧血を起こす原因ですが、集中力の低下、頭痛、食欲不振などの症状が出ると言われています。

〇ポリフェノール

高い抗酸化作用で有名なポリフェノール。体のサビを防止する働きがあり、乱れた生活習慣やストレス、排気ガスや紫外線の影響など、あらゆる原因で体内には活性酸素が発生します。過剰になると体をサビさせ、病気や老化の原因となります。ポリフェノールはこの活性酸素を消去してくれると言われています。

※少量ですが、リン・カルシウム・カリウムなどのミネラル、カロテン・ビタミンB1・B2などの栄養素をバランスよく含んでいます。

 

甘さ控えめで、さくらんぼの素材の味もしっかりしてあり、このままでも十分美味しくいただけましたが、うちでは、ヨーグルトにかけたり、トーストにつけていただきました♡

残りのシロップでどんな楽しみ方をしようか…と考えるだけで嬉しくなります(#^.^#)

 

「作ってくれた人への感謝の心」

「家族や仲間と一緒に食べる楽しみを味わうこと」

 

食育で育てたいことの一つです。

 

とっても美味しかったです!!

ごちそうさまでした( *´艸`)