アロマで作る虫よけスプレー講座

本日、金木犀のオーナー金田講師による「アロマで作る虫よけスプレー講座」を開催しました。

アロマの歴史についてお話もしていただきました。

実際にアロマを生活に取り入れるのは難しいと思っていましたが、お話を聞いてみると意外と簡単にアロマを毎日の生活に取り入れることができることを知れ、芳香剤やお掃除をするときなど様々なシーンで使えるそうです。

虫よけスプレーに使うアロマオイル、「ユーカリレモン」

葉っぱをこすると、レモンの香りがしてとってもいい匂い♡

↓写真は、左から「重曹で作る芳香剤、空間スプレー、虫よけスプレー(今回作った物)です。

出産明けで久しぶりに来て下さった生徒さん。赤ちゃんと一緒に♡

可愛くて、まるで天使☆彡

講座中は、マヌカハニーティーと、ローズヒップティーを飲みながら、身体の中からキレイに・・・

最後は、ローズヒップティーの出がらしの実を入れた、ヨーグルト(以前ブログでご紹介させていただきました、生徒さん特製🍒シロップ入りです)を食べて、おしゃべりも弾みます!!

おしゃべりが止まらず、当初の予定時間よりも、大幅に時間が過ぎてしまいました(笑)

 

星の家のコンセプトの一つ「手作りを楽しむ」

アロマオイルで作った虫よけは、天然の香りの成分で虫を追い払うというもの。

もちろん、身体に害はないので安心してお子様にも使うことができます。

手作りの楽しさを実感できる楽しい講座でした。

 

ご参加いただきました生徒さん、講師の金田さん、ありがとうございました。

今回、都合によりご参加いただけなかった生徒さんも、また第二弾開催予定なので、楽しみにしてくださいね(^_-)-☆