豆知識No.4

今の時期によくスーパーで見かける「ズッキーニ」は、きゅうりの仲間と勘違いされていますが、実は「ウリ科カボチャ属」の野菜でカボチャの一種。

栄養価の中で特に多いのが、ビタミンB群とビタミンAの一種であるカロテン。また、食物繊維とカリウムも豊富に含んでいます。

~ビタミンB群~

ビタミンB群には、皮膚の粘膜を元気にし、疲労回復を助ける働きがあります。不足すると、吹き出物ができたり、夏バテの原因にもなります。

 

そんな栄養たっぷりの「ズッキーニ」を激安でGet!

しかしながら、ズッキーニを使っての煮込み系レシピや、炒めもの系は飽きたな~と思い、ズッキーニが主役になるような物を作りたくて考えたのが「ズッキーニの中華風サラダ」です!

 

材料:ズッキーニ(2本)・塩昆布・めんつゆ・にんにく・ごま油・ラー油・白ごま

※調味料は全部目分量です(;^ω^)💦

①ズッキーニはキレイに洗い、食べやすい大きさに切ります。

②タッパーに、調味料とズッキーニを入れ混ぜ合わせます。数時間毎に数回かき混ぜでください。1日~2日寝かせたら完成♡

塩昆布を入れるのがPOINT♪です♡

 

家族からは大好評!!主人と私はお酒のおつまみとして、息子はごはんと一緒に食べていました(笑) 米と合うのかな~?(;^_^A

 

ズッキーニは、しょうゆ味、トマト味、味噌味など、どんな味付けにも合います。カリウムも豊富なので、むくみの原因となるナトリウムを排出させる役割があり、夏バテの解消にも役立ちます。ズッキーニを夏の食卓に取り入れて、元気な夏を過ごしたいですね♪