井澤家🏠の休日

休日のお昼ごはん🍴は、いつも手抜きになってしまいます💦

そんな井澤家の休日のお昼は、「青しそのパスタ」

母の味でもあり、小さい時から食べていた大好きなパスタの一つです。

 

ニンニクと青しそを刻むだけでいいので、簡単に出来るのも良い点です(#^.^#)

「青しそ」は、刺身やお寿司で添えられた、脇役的食材として食べずに捨てちゃうこともあると思います。青しそは、健康に良い免疫力を高める食べ物なんです。

薬効:精神安定 貧血 腹痛 下痢 咳 食欲増進 神経痛 リュウマチ 脚気 がん 動脈硬化 骨粗鬆症 花粉症・アレルギー 食中毒

そして、しそに含まれるカロテンの量は、西洋かぼちゃの約3倍近くもあり、野菜の中でもトップクラスなのです。

~ビタミンB群~(B1、B2、B6)

~その他の栄養素~(βカロテン、ビタミンC、E、K、カルシウム、鉄、カリウム、マグネシウム、亜鉛)

など、しそには不足しがちな栄養素を豊富に含んでいます。

更にミネラル類も多く、香り成分などの効果も高い為に、昔から民間療法にも広く利用されています。

デザートには、今の季節が旬の「柿」♡

旬の果物は、栄養価が高く食べなきゃ損!!

「柿」には、みかんの約2倍もあるビタミンCを始め、豊富な栄養素が含まれており、様々な効能に期待がもてます。

柿の主な効能:二日酔い改善 美肌効果 利尿作用 風邪予防 高血圧予防 動脈硬化予防 心筋梗塞予防 脳梗塞予防 がん予防

美味しいからと言って食べ過ぎは禁物。

柿の渋みの成分であるタンニンは、アルコールを分解する作用や血圧の上昇をおさえる働きがありますが、鉄分の吸収を妨げてしまうため、貧血気味の場合は過剰摂取には気を付けなければいけないようです。(一日3個以上が食べすぎとされています)

 

手抜き料理も、食材の栄養素を知ることで、手抜きに感じないのは私だけかな???(笑)