小松菜とネギのいただきもの💛

生徒さんから、小松菜とネギをいただきました(*^▽^*)

~小松菜の栄養素~

カロテンやビタミンCは、ほうれん草とほぼ同じくらい。ともに、強い抗酸化作用があり、動脈硬化の抑制や、がん予防の効果が期待できます。
カルシウムはほうれん草の3倍も含まれ、鉄、カリウムも豊富です。

骨や歯の形成、美肌効果・アンチエイジング、むくみ防止、風邪予防・免疫力強化、視力の維持・眼精疲労、高血圧を予防・血圧の維持、ガン・脳卒中・心臓病・動脈硬化を予防、血液凝固に作用など。

~ネギの栄養素~

ネギには免疫力を高めるカロテンやビタミンC、抗菌、抗ウイルス作用のあるネギオールをいう成分が含まれており、特に青い葉の部分にはカロテンやビタミンCが多く含まれています。

風邪予防、疲労回復、生活習慣病の予防、美容効果、発がん抑制など。

 

早速、いただいた小松菜とネギをたっぷり使った煮物を作っていただきました♪

さらに、厚揚げと、カプサイシンたっぷりの韓国産の一味を大量に投入(^^)v

我が家の一味の摂取量半端ないです(笑)見た目ほど辛くないですよ~✌

 

ごちそうさまでした( *´艸`)

いつも美味しいお野菜、ありがとうございます!!

 

小松菜、ネギともに今が一番美味しい時期のお野菜。

美味しいということは、一年を通して一番栄養価が高い時期です。

旬のお野菜を食べて栄養を摂取し、これからの寒~い⛄山形を乗り切りたいですね(^^)v