食育を楽しむ「わらび採り」

日曜日は、早朝から生徒さんのご自宅の山で、わらび採りに行ってきました。

山菜採り初心者の私は、草むらからわらびを見つけるのがやっとで、

「足元さ、わらびあっとれ~」

と生徒さんから教えてもらいながら必死で探していました(笑)

あく抜きの方法も教わり、今朝「わらびの一本漬け」を作ってきたので、またブログで紹介させていただきますね。

 

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

近年ライフスタイルの多様化などによる生活の変化で、「食」の大切さが忘れられがちに。「食」を通して暮らしをより豊かにするため「食育基本法」が成立するなど、国を挙げての取り組みとして重要性を増しています。

自分の手で収穫した山菜を食す。これ以上の贅沢はないですね。