わらびレシピ

先日わらび採りに行った際に作った「わらびの一本漬け」は絶品でした!!

 

材料:わらび(あく抜きしたもの)・めんつゆ(適量)・水(適量)・生姜(適量)・鷹の爪(適量)

①大き目のタッパーや保存袋にわらびを入れて、わらびが浸るくらいに水で薄めためんつゆを入れる。お好みの濃さで。

②千切りorおろした生姜と、鷹の爪を入れて半日~一晩寝かせたら完成♡

毎年、あく抜きしたわらびを頂いて一本漬けを作っていましたが、

わらびを自分で採って、あく抜きして、一本漬けを作る。

これは何とも言えない美味さ( *´艸`)

残りはお味噌汁にしていただきました。

家族からも「美味しい~!!」と褒められ調子にのっている私は、

生徒さんからお声がけ頂いてるので、また近々わらび採りに出動したいと思います(*^▽^*)