食育を楽しむ「わらび採り part2」

昨日は早朝から、生徒さんの山にお邪魔して、二回目のわらび採りに行ってきました。

日曜日は朝から暑くて、汗が止まりませんでした(;^ω^)

この前の豪雨のおかげか、わらびが沢山♪

前回の3倍ほどの量が採れました!

帰り道で、山菜を販売している市場に寄り、細竹をGet♪。

(残念ながら、細竹は収穫できなかったので購入してきました(笑)下部写真は茹でて下処理したものです。)

夜は、細竹をさしみで頂き、今朝は、細竹の炊き込みご飯を作りました。

自然に触れあえて、おいしい食事ができた週末でした。

ごちそうさまでした(^^)v

 

来月は、笹の葉を収穫しに行く予定です。

私の亡き母の味の一つ…「笹巻」。

「食育・手作りを楽しむ」私の原点は、母なのかもしれません。

小さいころから、林に行って笹採りに出かけて、いつも笹巻を作ってくれた母。

作るよりも食べる専門の私は、数回しか手伝ったことがなく作り方もうろ覚えですが、

母の作り方を思い出してチャレンジしたいと思います!!