豆知識 No.2

豆知識No.1でご紹介させていただきました「はちみつの効果」。

ブログを見て頂いた生徒さんから、はちみつを美味しく、手軽に摂取できる方法はない??と質問が多かったでの、今日は、はちみつを手軽に美味しく摂取できる「はちみつレモン」についてご紹介したいと思います。

~はちみつレモン~

はちみつレモンは、疲労回復に即効性、血液サラサラ、風邪予防、のどの痛み、二日酔い、便秘、膀胱炎、美肌、美白などに効果があります。

はちみつとレモンを合わせることで、さらに美味しくなり、相乗効果による健康、美肌効果が期待できます。

レモンの主成分であるビタミンCは「コラーゲン」というタンパク質を作るときに必要なビタミンなんです。

ビタミンCが不足するとコラーゲンの生成量が減少して骨が弱くなってしまいます。そして出血しやすくもなります。

 

材料:レモン(2個)・はちみつ

①レモンを洗いキレイにする。

②お好みの厚さにレモンをカット。

③レモンが浸るくらいのはちみつを入れ、4日程寝かせれば完成!

 

 

私はレモンを厚めにカットしたのもスキですが、息子からは「苦いから薄くして…」とクレーム(;^ω^)

レモンを食べるのが苦手な方は、薄くスライスした方が良いかもしれません。

お水やお湯で割ってもいいし、焼酎と炭酸水で割ってオリジナルチューハイにしても美味しいですよ。

 

これから暑い夏がやってきます。

はちみつ、レモンともに疲労回復作用があるので、はちみつレモンは暑い夏を乗り切る飲み物としてかかせないですね(^^)v