宅配詐欺メールに注意!!

宅配便業者からの再配達のお知らせメールに注意してください。

生徒さんから、最近詐欺メールについての相談が多くなってきています。

大手宅配業者からSMSが届き、「再配達の荷物があります。下記URLより確認ください。」と記載されている内容のもの。荷物の追跡情報を確認するため、添付されていたURLからアプリをインストールさせる。その後、スマートフォンに登録されているアドレスに大量のSMSが発信されるというものです。

 

《メールの例》

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。

配送物は下記よりご確認ください

http://ysys.XXX/  ← (不審なリンク先)

宅配便業者をかたったメールから偽のサイトに誘導され、添付ファイルを開いたり、アプリをインストールしたことで、「コンピューターウィルスに感染した」「自分のスマートフォンから勝手に偽のSMSが送信された」「身に覚えのない請求が発生した」といった相談が急増しています。

 

もしも、メールが届いたら?

〇宅配便業者から、再配達のお知らせのSMSを受信した場合には、リンクを開かずに削除してください。

〇アプリをインストールしてしまった場合は、スマートフォンを機内モードに設定し通信を無効にするとともに、不審アプリをアンインストールしてください。これによって、スマートフォン内の情報が外部に流出せず、SMSの送信を抑止できます。また、スマートフォンの初期化GoogleアカウントやSNS等サービスのアカウントのパスワードの変更などが有効な手段です。

〇身に覚えのないキャリア決済の請求発生について不安がある場合は、携帯電話会社に確認してください。

 

まさか自分が・・・と思っている方は要注意です。実際によくネットショッピングを楽しんでいる方は、「注文した商品が届いたんだ」「最近注文していないけど、ポイントで何か商品が当たったのかな」なんて思ってしまい、ついURLを開いてしまいます。

かと言って、不審なメールかどうかわからないのも現実です。

少しでも「???」と疑問に思ったらすぐに相談のご連絡をお待ちしてます!!